フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

2014年2月22日 (土)

学校給食70周年展~世田谷の給食を旅しよう~

先週の雪は本当に大変でしたね!
まだ、雪が残っているところも多いですが、その雪の中の2月15日、小田急小田原線梅ヶ丘駅から歩いて1分の梅丘パークホールに行ってまいりました!!!

そこで行われていたのは、「学校給食70周年展~世田谷の給食を旅しよう~」というイベント。
会場内に入るとまず目を引くのが、世田谷で育った野菜たち☆

Photo


地産地消と言って、世田谷区では学校給食にも世田谷区でできたものを世田谷区で消費するという取組みが行われています。

そして、年代別の給食の展示!!
22nenn

27


昭和22年、27年、38年、54年のものが展示されていました。
話でよく聞く脱脂粉乳や鯨の竜田揚げなど見られて、新鮮でした!

そして、世田谷区の給食メニューの一つ、「大根カレー」のレシピや、学校でアツアツのパンが食べられる「ビスキュイパン」のレシピをお伺いいたしました。

そして、とても大事な衛生管理。
学校給食を作る現場では、エプロンを給食室内で担当別に分かれて何度も取り替えます。
また、中心温度を測る機械を用いて、内部がしっかり熱がとおっているか調べるそうです。


そのほかにも、実際の使っている給食室の道具をさわってみたり・・

Photo_2


私は、こちらの道具かなり重いと思ったのですが、「これはかなり軽いほうです~。」とのことでした・・(笑)

スタンプラリーや、一日の野菜の量を目分量で計ってみる「野菜計量体験コーナー」など楽しい参加型のイベントも盛りだくさんでした!!

私は、野菜計量でかなり食いしん坊な結果になってしまいましたが、私の後に参加された方がぴったり賞で、便乗して世田谷区のお野菜、そして学校で使われているソースと醤油をいただいてきました!
Photo_3


ソースと醤油は無添加なもので市販はされていません!
お家でさっそくいただいたお醤油とお肉で炒めてみました。
いただいた小松菜はとてもしっかりしていて、しゃきしゃきで本当においしかったです。
Photo_4


給食は、学生の頃大好きでしたが、食育、衛生管理など本当にいろいろなことを考えて心を込めて作って下さっていることが分かりました!!


星乃心美


2014年1月18日 (土)

九品仏浄真寺の新春もちつき大会にゴーズオン!!

東急大井町線 九品仏駅から徒歩4分のところにある浄真寺の参道で行われた、新春もちつき大会をご紹介しましたkaraoke

O0480036012818065635

朝からたくさんの人出でしたよ~eye

11時前に開会式が行われ、お餅の販売が始まりました!!

もちつき体験は大人も出来るとのことで、私もチャレンジしてみました~

O0480036012818065664

O0480036012818065715

力仕事ですdash

つきたてのお餅はあんこときな粉1つづつで100円!!

ほかにも豚汁やじゃがバターなど100円で楽しめましたflair

O0480036012818065737

地域の方々が力を合わせて開催されたこのイベント、とっても楽しかったですshine

2013年12月22日 (日)

世田谷市場にゴーズオン!!

昨日のゴーズオンレポートは…

世田谷市場からお届けしましたkaraoke

O0480036012788515414

正式には東京都中央卸売市場世田谷市場といいますflair

北は北海道、南は沖縄で生産された青果や花などが集まってせりにかけられます。

もうお正月用の松などが入ってきているそうです。

O0480036012788515434

O0480036012788515459

シクラメンもいっぱい~~eye

せりは朝早くに行われ、世田谷区内だけでなくいろんなな場所の小売店に運ばれます。

O0480036012788515474

場内の様子は、皆さんも見学することが出来るんですよ!!

さらに、取引された新鮮な野菜を使った定食屋さんがあるのもポイントですgood

お話しは業務管理係長の渡邊邦彦さんに伺いました。

O0480036012788515492

お土産に美味しいみかん「味まる」ときれいなお花「ラナンキュラス」をいただきました!!

ありがとうございましたshine

2013年12月19日 (木)

親子でチャレンジ!!自転車フェスティバル☆

12月14日のゴーズオンリポートは、世田谷区立大蔵総合運動公園で開催された「親子で体験!!自転車フェスティバル」に参加してきました。

噴水前広場には、小学校低学年の子供達からご高齢の方まで様々な年代の方が20名程集まっていました。

まずは、ヘルメットを着けて・・

Setagaya_12_2

びっくりしたのが今のヘルメットってこんなに種類が豊富でかわいいのです。
これなら、着けるのも楽しいですね!!

まずは、「これはNGクイズ」に参加!!

自転車は、原則左側通行!!(こちらは今年12月から施行されました。)
そして片手運転禁止!!携帯電話を使用しながら、傘を持ちながら、そしてワンちゃんのお散歩のリードを持ちながらも危険ですよ!

色々と知っているようで知らなかったルールを聞けました。
小学校の女の子がたくさん答えていて、私はたじたじでした(笑)

みんなでルールを学んだあとは実際に走行体験!!
Setagaya_12_3


このような木の一本橋だったり、凸凹道だったり・・

一本橋はちょっと怖かったので、私はジグザグ走行!

Setagaya_12_5


自転車に乗るのは久々だったのですが、風を切って走るのはとても気持ちが良かったです。

帰りには、参加者プレゼントをいただきました。
Setagaya_12_8


Setagaya_12_7


自転車は、幅広い世代の方が楽しめるスポーツでもあり、とっても便利な乗り物です。
だからこそしっかりルールを知り、一人一人が意識を持つことが大事だなと思いました。

今後もこのようなイベントがあるのでぜひ参加してみてください!!

自転車が、大好き!!という方は是非、「バイシクルパートナーズ世田谷」を検索してみてくださいね♪♪

星乃心美

2013年12月 8日 (日)

The 脱獄ゲーム2へゴーズオン!!

今回のゴーズオンレポートは、

東京ボウズ主催の謎解きイベント「The 脱獄ゲーム2」の会場からお届けしました!!

O0480064012774131361

東京ボウズのアジトであり、監獄にはたくさんの謎が…

囚人の皆さん(笑)もとっても楽しそうでしたnote

気になったら、まずは「東京ボウズ」で検索をっpcshine

年内にもまだ開催されるようですよ!!

O0480064012774131286

お話しお伺いしたのは、イケメン広報よっちゃんこと立川義邦さんです。

ありがとうございました~good

以上、さわやかさやかこと鈴木沙弥香がお伝えしました~~clover

2013年11月30日 (土)

せたがや がやがや館へゴーズオン!!

今日のゴーズオンレポートは、田園都市線池尻大橋駅から徒歩8分のところにある…

せたがや がやがや館!!

O0480036012765582456

O0480036012765582515

ここで開催されている、オリジナルスノードーム作りの様子をご紹介しましたkaraoke

写真やパーツを入れ替えられるエコなデザインのフォトドーム…

キラキラ、かわいらしいパーツがたくさん用意されていました。

O0480036012765582534

インストラクターの上田さんと大塚さんshine

O0480036012765582541

せたがや がやがや館では、今後もいろいろなイベントが開催されるとのこと!!

お見逃しなく~~dash

以上、さわやかさやかこと鈴木沙弥香でした~~clover

2013年10月26日 (土)

世田谷クラシックバレエ連盟第17回公演

11月3日(日)
世田谷区民会館にて。
世田谷クラシックバレエ連盟第17回公演が開催されます。

開場 16:15
開演 17:00

チケット 全席自由席 ¥3500

実行委員長の袴 雅子先生がスタジオにお越しくださいました!


1383468136511.jpg


ご出演ありがとうございました!!!

ガス展へ!

11月1日から3日までの3日間、東京ガスライフバルでは『ガス展』が開催されています!

今回のゴーズオンリポーターのコーナーでは、東京ガスライフバルの新町ショールームと三軒茶屋ショールームにお邪魔しました。


1383455585531.jpg


1383455586603.jpg

〒154-0014 東京都世田谷区新町3-1-9
TEL:03-5426-3910 FAX:03-5450-9109

平日/9:00~17:00
日祝/9:00~17:00
※10月1日(火)より営業終了時間が平日・日祝ともに17:00に変更となりました。

1383455587426.jpg

1383455587809.jpg

〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-22-11
TEL:03-3424-2011 FAX:03-3418-7311
平日/9:00~17:00
日祝/休み


家族で楽しめる3日間ですよ!

2013年10月19日 (土)

11月1,2,3日は、東京ガスライフバル西世田谷へ!

ツカちゃんです♪

ゴーズオンリポーターのコーナー。

今回は、東京ガスライフバル西世田谷の祖師谷ショールームにお邪魔しました。

Image

テレビCMで耳にする「エネファーム」。

こんなにコンパクト!


Image_2

最近のガスコンロは、とてもスタイリッシュ♪


Image_3

これからの時期、大活躍のファンヒーター。

こちらもコンパクトでおしゃれなのに、すぐ温まってパワフルなんですって。


見て触れて楽しめるショールームです!

そして更に! 11月1,2,3日の3日間は、「ガス展」というイベントが開催されます。

抽選会、調理実演会、ポップコーンプレゼントなど、ご家族で楽しめますよ♡

祖師谷ショールーム以外にも、経堂、粕谷、桜上水、烏山、成城の5か所でも開催されるそうです!


Image_5

http://www.tglv-nishisetagaya.com


〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷4-23-20
TEL:03-3307-6300
平日/9:00~19:00
日祝/9:00~17:00
【小田急線「祖師谷大蔵駅」から徒歩7分】
小田急線「祖師谷大蔵駅」で下車、祖師谷通りを祖師谷団地方面へ約600m程進みます。
交番、祖師谷団地を右手に見、道路向側に店舗があります。

2013年10月18日 (金)

rice cafe☆☆

こんにちは!!
星乃心美です。

先日のゴーズオンリポートでは、10月11日に発売された「駒沢大学駅ウォーカー」にも紹介されている「rice cafe」に行ってきました!!

Photo


東急田園都市線 駒澤大学駅から徒歩1分、自由通りに面しています。
お店は、地下1階にあるのですが、絵本の中のような空間!!私のイメージは、「秘密の花園」です。
Img_2067
Img_0169


中に入ると「いらっしゃい」と言わんばかりの看板犬のたまご君☆
Photo_2

こちらは、そもそもドッグカフェを作ろうとしたのではなくお店に「rice」とつくようにごはんを食べてもらいたかったというだけあって、おいしそうなメニューがたくさん!!!
おすすめは、「ライスカフェプレート」と「オムライス エミリアソースかけ」。


11:30~25:00までやっているので、お仕事が遅くなって終電で帰っても、「rice cafe」に寄ってお腹と心を満たして下さい☆

Img_2897


たまご君とアイビーちゃんとパチリ☆
駒澤大学駅ウォーカーにクーポンもついているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪♪


「rice cafe」
東京都世田谷区上馬4-5-5 B1
営業時間 11:30~25:00
tel:03-3487-4360

«ハンバーガーのお店「ハラカラ。」