フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« インドアでゴルフ! | トップページ | 春を感じて~第34回せたがや梅まつり~ »

2011年2月 7日 (月)

第79回 しもきた天狗まつり

こんにちは、ゴーズ・オン・レポーターの鈴木沙弥香ですwink

まだまだ寒い日が続きそうですが…

節分が過ぎ、暦の上ではもう春cherryblossom

皆さん、豆まきはしましたかsign02

今回私がレポートした「第79回 しもきた天狗まつり」は、豆まきが行われエネルギーあふれるお祭りでしたsign03

1月28日(金)~1月30日(日)に下北沢一番街商店街で開催されました。

0

そもそも、しもきた天狗まつりとは、下北沢駅北口から5分ほど歩いたところにあるお寺、曹洞宗大雄山真龍寺(そうとうしゅうだいゆうざんしんりゅうじ)が、守護である道了大薩埵(どうりょうだいさった・天狗のこと)をお祀りしていることから代々受け継がれている「下北沢の節分祭」なんだとか。

その曹洞宗大雄山真龍寺では大きな天狗の顔が威厳を漂わせていましたdash

15

横から見ると、天狗の鼻が一際目立ちますよねsign03

2

ちなみにお寺では小さくてかわいい天狗のお面も販売しています。

45

子供たちがこの小さなお面を付けて臨んだ「ちびっ子天狗道中」では、思わず泣いてしまう子供や、一生懸命豆まきをする子供などの様子が見られました。

5

伝統行事がたくさんの方々の手でつながっていくというのは、本当に素敵なことですよねsign03

来年も楽しみですっnotes

clover----------------------clover

第79回 しもきた天狗まつり
主催/下北沢一番街商店街振興組合 後援/世田谷区・曹洞宗大雄山真龍寺
ホームページはこちら http://www.shimokita1ban.com/index.html

clover----------------------clover

« インドアでゴルフ! | トップページ | 春を感じて~第34回せたがや梅まつり~ »

ゴーズ・オン・レポート!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431746/38776781

この記事へのトラックバック一覧です: 第79回 しもきた天狗まつり:

« インドアでゴルフ! | トップページ | 春を感じて~第34回せたがや梅まつり~ »