フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« ハーブに魅せられて~♪ | トップページ | 駅から徒歩1分!駅近菜園『アグリス成城』 »

2011年5月24日 (火)

羽根木公園でSolar Picnic

5月21日のGoes on Reportは私マヤンキーが

green drinks せたがや 主催の、「がんばれ東北!ソーラーピクニック」を取材しましたsun

よく晴れて、とってもソーラークッカー日和でした!

えッ?ソーラークッカーってsign02

以下の写真がそうです!

Img_0878

Img_0073

なんだか宇宙と交信してるみたいなッ

このいろいろな形のパラボナ・アンテナのようなものがソーラークッカーです。

ソーラークッカーは、太陽の熱でお料理できる、調理道具なんですよ。

これでパエリヤやクッキー、ラスクなんか作っていました!!

ちなみに上の写真でラスクをほうばっているのが今回の言いだしっぺの渡辺さん。

当日横浜から駆け付けていらっしゃいました!green drinks せたがやの活動もされていますが、green drinksは全国にあるので、今後は地元のgreen drinksに注力されたいそうです。

green drinksとは、エコや社会貢献に関心のある人をつなぐ、気軽で”エコ”な飲み会ネットワークなので、関心のある方はぜひ今後のイベントなどに参加されはいかがですか??メンバー大募集だそうです!!

green drinks せたがや :http://gd-setagaya.blogspot.com/

あららッ!私もこのサイトの記事に載せてもらっているようです。happy02

ソーラーピクニックでは、みんなでクッキーをつくったり、

Img_3658

NPO「ソーラーハウスにしかわ」の代表、西川豊子さんのソーラークッキングの指導を受けられたり、ソーラークッカーのお話を聞くことができました。

以下が西川さんです!

Img_6807_2

そしてこれが西川さんが開発された、西川式ソーラークッカー!

Img_5249

焼きプリンも作れるみたいで、中の温度は100度近く!

すごい!!

西川さんの活動について詳しいことは、こちらのホームページからどうぞ:

http://www.netlaputa.ne.jp/~toynishi/

渡辺さんと西川さんにいろいろとお話を聞くことができましたが、

とにかくおいしい料理が太陽の光で作れちゃうすごさを知ることができて、

Img_1272

そしてとてもユニークな方々に出会うことができて、

とっても素敵な一日でした!

これをきっかけに、リスナーの方もぜひgreen drinksの活動に参加されてみてはいかがでしょうか?happy01

« ハーブに魅せられて~♪ | トップページ | 駅から徒歩1分!駅近菜園『アグリス成城』 »

ゴーズ・オン・レポート!」カテゴリの記事

コメント

土曜日は、ありがとうございました。

グリンドリンクスのスタッフをしています。

青木といいます。


今週の土曜日、日曜日28、29日

キャロットタワー前で、東北復興支援イベントします。

http://gd-setagaya.blogspot.com/2011/05/52728.html

もしよかったら取材に来てください。


よろしくお願いしますm(__)m

青木さん!

土曜日はどうもありがとうございました!!
番組内での告知間に合わずすみましぇん...m(_ _)m

でもお陰さまで体がリフレッシュ!!happy01

料金も安くて、体の調子も良くなって、被災地の孤児の皆さまの役に立てるのであればhappy01
本当にいいことづくめですね!!

2日間も本当にご苦労さまでした。
整体/マッサージするのって疲れませんか??

ご自分の体もいたわってくださいね!!


恵那さんが書いてくれた、当日の様子をここにアップしますね!

http://sancha.areablog.jp/blog/1000030942/p10422842c.html
http://ameblo.jp/kachi-doki/entry-10905964477.html
http://ginmaru.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-5142.html (動画つき)
http://gd-setagaya.blogspot.com/


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431746/40107345

この記事へのトラックバック一覧です: 羽根木公園でSolar Picnic:

» ソーラークッカー日和でした。 [sanpo]
初夏を思わせるイイお天気の5/21 [続きを読む]

« ハーブに魅せられて~♪ | トップページ | 駅から徒歩1分!駅近菜園『アグリス成城』 »