フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

今、大注目の薬膳料理で、夏を乗り切ろう!!

今回、私がお邪魔したのは、自由が丘駅から徒歩5分

薬膳料理教室FOOD and  LIFEです。

今、大注目の薬膳料理で夏を乗り切ろう!!をテーマにお話ししていただきました!                   

教えてくださるのは、薬膳教室FOOD and  LIFE 主宰 北山彩子(きたやまさいこ)先生です

お教室は、とてもアットホームな雰囲気。生徒さん10名前後でテーブルを囲み、お茶で一息つきながら、教材に目を通しています。(こちらの授業は、薬膳基礎40分→夏の薬膳60分→調理実習という順で行われています)今日は何を作るのか?とウキウキな様子です

薬膳料理とは、中国に古くからある医学「中医学」の理論に基づき、自分の体が今どんな調子であり、必要な食材は何かなどを見極め、上手に取り入れる食事のことだそう。

私たちのイメージでは、薬草をすり鉢に入れてゴリゴリ・・・、高価な野菜のエキスを服用する、といったもの、さらに良薬は口にナントカ・・・となってしまいがち。

しかしこちらのお教室では、薬膳の基本を大切にしつつ、私たちに身近なお野菜で、手軽においしいお料理を学べるんです!!

たとえば、夏の薬膳料理メニュー

「なすとズッキーニのお寿司」

「しいたけ、山芋、そらまめの蒸し豆腐」
食材はスーパーで売っているものばかりですが、これを薬膳キラキラマジックめがねで見てみると(略して、薬膳的観点から考えると)・・・、

夏の湿気と暑さ対策に必要な要素、

★水の代謝を良くして無駄な熱を冷ます食材→なす・ズッキーニ

★水分と一緒に無くしがちな元気を補う食材→米・しいたけ・山芋・そらまめ

と、いう風に季節の体に合った、お料理を組み立てることが出来ています!!

Oryouri Photo

この手軽さに生徒さんからは、

「家族が、薬膳料理だと知らずにご飯を食べているんです()おいしい、おいしいって。」

「保育園の栄養士をしていますが、献立を立てる上でとても参考になります」などなど

様々なうれしい声が聞かれました。

ちゃっかり試食した小森ですが・・・、おいしいぃぃっ!!!

おいしくて、手軽で、体にいいなんて100点満点です!!!

今年は節電の夏!体の中から元気になって、健康に過ごしたいものですね!

興味をもたれた方は、ぜひお教室へ。

Sennsei

(左;彩子先生  右;望月先生)

彩子先生より

『とにかく食べることが大好きで、もっと健康的においしいものを食べたい!という気持ちで、

お教室を始めました。みなさんにも、気軽に薬膳料理を楽しんでいただけたらと思います』

〇彩子先生プロフィール〇

薬膳料理研究家 薬膳コーディネーター
北山彩子
(Saiko Kitayama)

学習院女子短期大学 家庭生活学科I類(食物専攻)卒業
国立北京中医薬大学日本校 中医薬膳専科卒業 
国立北京中医薬大学日本校 中医中薬専攻科卒業
国立北京中医薬大学日本校薬膳臨床研究科所属
国際中医師 国際中医薬膳師 中医薬膳師
スパイスコーディネーターマスター
 (スパイスコーディネーター協会認定資格)

著書○

まいにちの薬膳 アスペクト社

Honn

●8月のヘルシーイベント●

気功教室、薬膳イタリアン教室、漢方教室

すべてのお問い合わせは、HPまで!!

薬膳料理教室 FOOD and   LIFE               

www.yakuzen-school.com

小森美季riceballdelicious

2011年6月20日 (月)

雨の日でも心配ない!子供と思いっきり遊べるピアレッテ

6月18日土曜日のGOES ON REPORTはマヤンキーが担当!!(v^ー゜)

次の日が父の日ってことで、パパが子供と遊べるインドア・プレイグラウンド、

こどものあそびば「ピアレッテ」に行ってまいりました!

場所は二子玉川から徒歩10分(シャトルバスも出てます)!

または用賀からも歩けるようです。

私も遊ばせていただきhappy02めちゃめちゃ楽しかったです!!

一番人気のサイバーホイールdown

Img_7544

ハムスターになった気分でゴロゴロ、ゴロゴロ。止められない快感です!

大人は横になって回った方がスピードが出て面白いかも。

それからボールの海で遊べるボールプールと海賊船のコーナー。

Img_7923

ボールの中にダイビングしたり、かくれんぼをしたり。

クジラの上にある雲の的入れにボールを投げて遊ぶこともできます!

それから神原さんのFavorite、エアキャッスルで思う存分飛んだり跳ねたり!!

気分爽快でストレス発散になりますよぉ~~

(最近のお子さんもいろんなストレスかかえていますからね。coldsweats01

Img_6807_3 ⇐子供たちのことがよく見えるから、ママも安心confident

そして、そのとなりではエアトラックで競争!!

スタッフの方が一緒に遊んでくれたり、いろいろな遊び方を教えてくれています。

Img_5249

この日は意外にも砂場が人気あり。

そしてパパが大勢いらっしゃいました!!!

Img_8930

もちろん、知育系の玩具や、赤ちゃんとゆったり遊べる場も。

Img_0545

Img_1272

Img_0541 Img_0073

restaurantお腹すいたらカフェでご飯もできるし!

Img_0552

spa温泉とのセットプランもあるspa

ので、一日中家族で満喫できそう!

この日は父の日似顔絵コンテストなんかもやってて、

Img_0555

とにかくいっぱい、いっぱい遊べる!!

楽しいこと、嬉しいこと盛り沢山な、幸せあふれる素敵な場所でした!!

とってもお勧めな「あそびば」ですよ。heart04

2011年6月13日 (月)

TAMAGAWA GREEN MARKET!!

今日は玉川高島屋S・Cで開催されるイベント…

「TAMAGAWA GREEN MARKET」からお届けしましたkaraokeshine

「TAMAGAWA GREEN MARKET」とは、実際に野菜を育て出荷している生産者の方々が直接販売もしてくれるイベントです。

顔を見ながら対面でお買い物ができるというのはそれだけでとっても魅力的ですよね。
さらに、新鮮なキュウリの見分け方や、トマトの美味しい食べ方などを教えてもらえるのも嬉しいところです!!

11時のオープンを前に中では生産者の皆様がお店の準備をされていましたeye

2011061102

ちなみに、毎回先着で素敵なプレゼントもあるとのことで、オープン前からたくさんのお客様が長蛇の列を作ってらっしゃいました!!
1番に並ばれていたお母さんはいつも来てるのよとのことで、9時半くらいにいらっしゃったそうです!!
みなさんもぜひ次回、挑戦してみてくださいね♪

オープンと同時ににぎわう開場notes

2011061104

エフエム世田谷で放送中の番組「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」から出店しているあの宍戸園さんのはちみつもしっかりチェックしましたよ。
今のオススメは桜のハチミツとのことで、私もGETしちゃいましたpresent
お味はというと…とっても甘いのに、くどくなくてサワヤカでしたrestaurant

2011061103

そしてそして、世田谷にお住いの皆様には「当日ご自宅配送サービス」もあるのでお忘れなく!!
エリア内(世田谷区など)ですと、グリーンマーケットでお買い物した商品が「300円で」「何個でも」「当日中に」配送してくださるそうです。

最後にご担当の井手さんとパシャリ。
素敵なお話をお伺いできました。
ありがとうございましたっ!!

2011061105

次回の開催は7月9・10日(毎月第2土・日曜日)

ぜひ足を運んでみてくださいねup

clover「TAMAGAWA GREEN MARKET」clover
場所・・・東急田園都市線/東急大井町線 「二子玉川駅」下車 西口(国道246号方面)徒歩2分
時間・・・11:00~17:00(予定) ※変更になる場合がございます。
住所・・・玉川高島屋S・C 西館1Fアレーナホール
電話・FAX・・・03(3709)2222(代)

clover「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」clover
〈放送日時〉2010年10月5日スタート
        毎週火曜日22:00~ 22:45
〈放送形態〉スタジオキャロット公開生放送
〈パーソナリティ〉サンプラザ中野くん
 ※USTREAMは21:30~ spnk_spnk_spnk

2011年6月 8日 (水)

太子堂商店街で森林浴!?

ツカちゃんこと、ツカダマサヨですheart02

今回わたくしは、東急田園都市線 三軒茶屋駅徒歩6分、太子堂商店街にある「NATURE DESIGN」さんにお邪魔しました。

Photo

愛知県岡崎市に本社を置く創業93年を迎える老舗材木屋さんのショールーム。

店内には、

Photo_2 Photo_3

11万円~130万円の天板が並んでいますwobbly

また、木でできた雑貨も♪

Photo_4

Photo_5 ハイジに出てきそうな食器。

Photo_6動物達。

Photo_11 時計。

Photo_12 子ども用の椅子。

Photo_13 魅力的なステーショナリー。

私は、娘のお土産にホッチキスを購入♪

「すごく使いやすいよhappy02」と喜んでくれました。

Photo_14 木製のリバーシ。おしゃれ~lovely

Photo_15これ「蟻」です。リアルな大きなオブジェ。

子どもはもちろん、大人も引きつけられてしまう雑貨がたくさん並びます。

2階には、

Photo_16

実物のドアが並び、見て触れることができます。

様々な種類の壁やフローリングも体感できますよ。

Photo_17 ドアノブなどの建具材も。

店内は木の香りが満ちていて、まさに癒される空間。

お話を伺った林さんも「是非、気軽に遊びに来てください」とおっしゃっていましたが、木に触れると何故だか心がほっこりしませんか?

皆さんも太子堂商店街へお越しの際には、是非「NATURE DESIGN」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

NATURE DESIGN   世田谷区太子堂3-14-8 太子堂COMPLEX 1.2階

              03-6450-7038 http://www.naturedesign.co.jp/ 

追伸

中継が終わったあとで、偶然にも太子堂商店街振興組合の方々にお会いして、色々とお話をさせていただきました!太子堂商店街には、まだまだ魅力的なスポットがありそうhappy02

太子堂商店街のHP、皆さんも是非ご覧くださいね♪

http://www.taishidoshotengai.com/

∞ツカダ マサヨ∞

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »