フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月23日 (土)

エネルギッシュサマー!!『第1回太平洋文化芸術祭』

今回お邪魔したのは、東急田園都市線駒沢大学駅より徒歩15分、

駒沢オリンピック公園で開催されている『第1回太平洋文化芸術祭』です

なんだか高尚な響き・・・。

しかしこの芸術祭、日本にいながらにして、太平洋が周れて、エネルギッシュに

はしゃげちゃう!!そんな、サマーなイベントだったのです!!!

案内してくださったのは、この芸術祭の実行委員長 クウレイナニ橋本先生!!

(パワフル&ナイスバディティーチャー、純日本人だけどハワイが好きすぎてこのお名前に!!)

『この芸術祭は1年前からあたためていたものです。太平洋の島々の人たちが、もっと近くなって、お互いの文化を知って、交流して、みんなで楽しめればなぁって!!

(隔年でチャリテイーイベントも行っていて、そちらも兼ねているそうです。

今回の収益金は東日本大震災の復興支援金になるとのこと)

たくさんの方々に、太平洋の文化を知ってもらおうと企画盛り沢山。ぜひ遊びに来て下さい!もちろん日本の企画もたくさんありますよ!!』

さて、気になる企画のラインナップは!

Yatai1 Yatai2

こちらは、島々屋台!いろいろ国の料理がならんでいます!!

ハイチの家庭の味、グリオ(揚げ豚肉)、クレオールチキン(焼いた鶏肉にオリジナルソースをかけます)、ギリシャからは、スブラキ(ケバブのラム肉バージョン)などなど。

日本東北屋台もエネルギッシュに商い中!

P Kago_2

つづいて、ハワイアン雑貨、ハワイアンダンスの衣装販売、そして、バベルダオブ島(パラオ)のパンダナス(木の名前)で作るかごバック!とっても貴重な工芸品です!!

Kaimigaki Lp

ワークショップで工芸品の作り方も学べます!!なんと、いろいろなダンスも学べます!!!

Midori Ko_2

そして、メインはやっぱりダンスステージ!!みなさん、大迫力のダンスです!!!

『一般の人も、ダンス通の人も、キッチンブースの人たちもここで出会って、

交流して、とことん楽しむ!そこで生まれたプラスの要素が、いろんな輪を生んでほしい!!

そしてその輪が、誰かを元気づける!!太平洋に広がる輪、大切にしたいですね』

と、橋本先生。

見ているだけでも元気をもらえるこのイベント!

ぜひぜひ、参加してエネルギッシュサマーを、満喫してはいかがでしょうか??

こちらのイベントは、24日(10:00から20:30)まで開催しています。

Siennt_2      Kannbarasan_2

スタッフのみなさん:お待ちしてま~す!       神原さん:グリオ美味っ!!

小森美季riceballdelicious

2011年7月20日 (水)

超感動!ジュースのようにフレッシュな珈琲で夏バテ、バイバイ!

暑かった~

bearing

                             

716日のレポートは、私マヤンキーが担当。

珈琲が今まで以上に深く味わえる、堀口珈琲世田谷本店に行ってまいりました。cafe

Img_0597

スタッフの小林さんの珈琲話、濃かったですね~!あんまりに素敵な方だったので久しぶりに緊張してしまいました。lovely

Img_6807

いやぁ、しかし、ちとふなブレンドには感動しました。レシピがなく、その時に旬の珈琲豆を配合して同じ味をつくる。正にマイスターのなせる技!私も味見させていただきましたが、とってもフルーティーで、酸味も苦味も程良く、千歳船橋に流れる風がそのまま表現された味になっていました。

Img_0073

堀口珈琲といえば、10日もたてばラインナップも変わるという程珈琲豆の品質にこだわり、新鮮なものばかり取り揃えています。4店舗ありますが、代々木上原店が輸入して、狛江店で焙煎しているそうです。

Img_0601

本店入ってすぐ左手には珈琲豆、右側にギャラリーがあったのですが、珈琲に関する本やグッズ、そして不定期に内容も変わったりして、8月は珈琲に関する木道具の家具を展示販売するようですよ!

Img_5249

スタッフの方もイケメンばかりで、珈琲の香りと店内の雰囲気で元気たっぷりいただきました!

Img_0599


堀口珈琲では、珈琲のテイスティング会やセミナー、通信教育、

カフェを開きたい方や業務的に珈琲豆を取り扱い方へのコンサルティング

などなど様々な活動をしているので、詳しくは堀口珈琲のホームページをチェックしてくださいね!!!

http://www.kohikobo.co.jp/

ネットショップで珈琲を購入することもできます。家庭でおいしく珈琲を入れるコツなんかもホームページに載っているので、それを参考にしながらぜひぜひご賞味あれ♪

2011年7月 4日 (月)

日本の美味しい涼しい甘味「香風」♪

2011年ももう折り返し地点を過ぎました…

今日は7月2日eye

いよいよ暑い夏に突入ですsun

ということで!!

今回は日本の暑い夏にピッタリの涼しくて美味しい食べ物をご紹介いたしました!!

おじゃましたおみせはこちら↓

1309768660057.jpg

御菓子司 香風

1309768661693.jpg

1309768663218.jpg

10時開店で、放送の前にもお客様がいらっしゃり、豆大福や水羊羹をお買い求めになっていましたよ!!

2代目のご主人、川尻実さんに詳しくお話お伺いしました。

まず、この夏ピッタリのお菓子…

それはやっぱり水羊羹とのことで、キュッと冷やして冷たいうちにいただくのが一番とのことでしたcrown

この水羊羹に使われているあんこにはご主人の心意気がつまっており、小豆の皮をむいているため口当たりがやさしく、食べたときにつるりと喉を通り過ぎていくようなさわやかな味わいが実現しているんだそうです!!

さらに、お砂糖にも高級な和三盆を用いているんだとか!!

でも1つ150円という良心的な価格も嬉しいところですshine

また、世田谷代田にお住まいだった俳人の中村汀女さんも愛したお店とのことで、店頭には彼女の直筆の手記が飾られていました。

1309768664942.jpg

最後にはおみやげもいただいて…

1309769638095.jpg

川尻さん、貴重なお話し、本当にありがとうございました!!

1309768655560.jpg

皆様もぜひ、祖師ヶ谷大蔵、世田谷代田にお越しの際はいらっしゃってみてくださいねpresent

-------------------
御菓子司 香風
和菓子販売(1F)10:00~18:30頃
喫茶(2F)12:00~18:00頃 火曜定休
東京都世田谷区祖師谷3-32-3
03-3482-0011
小田急線 「祖師ヶ谷大蔵駅」下車 徒歩1分
-------------------
※世田谷代田にもお店がございます!!

written by 鈴木沙弥香clover

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »