フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

夏休みの自由研究終わってない人、ジュニア文学館へ行こう!

8月20日のゴーズオンレポートはマヤンキーがお伝えしました!

気付けばもう金曜日coldsweats02

ブログアップするの遅くなってすみません!weep

さてさてさてさて、

20日は世田谷文学館にお邪魔して、主にジュニア文学館の活動についてレポートしました!

Img_0073


これが世田谷文学館の入り口up

そしてこれが入ってすぐ左手のコーナー、ジュニア堂書店down

Img_0677


素敵な絵本が沢山あって、大人が子供に絵本を紹介するのではなく、子供が子供へ、または大人へ絵本を紹介してくれているところがまた素敵!heart04

私も絵本が大好きで、個人的に一押しな本もお勧めとして紹介されていました!!

Img_6807


そしてこの本が....

Img_0679


今回案内してくださった世田谷文学館学芸員の尾崎さんがオンエアで紹介してくれた本。

まだ読んでない人はぜひ一度手に取っていただきたい!絵本のいいところは、3分で読めるところ。絵も楽しいし、何回でも読み返したくなりますよね!

ということで、こちらにいらっしゃるのが尾崎さんです:

Img_5249_2


尾崎さんの後ろのあるのが、期間限定でオープンしているせたぶんどうぶつえん!!

これは、月一回は行っているという、「文学さんぽ」の活動の一部です。

「文学さんぽ」とは、どこかに出掛けて行って、そこで見たものを表現する活動だそうですが、今回は井の頭公園に行ってきたそうで、尾崎さんの右に写っているのが、井の頭公園の象さん、はなちゃんだそうです!他にもさんしょううおなど、様々な動物がいたので、ぜひ近々行かれる方は見てあげてください!とってもかわいい工夫がいたるところこらしてあります。happy01

で、いったい世田谷文学館のなかでジュニア文学館はどこにあるの?

と思われた方、実はジュニア文学館とは、子供たちのためのアクティビティのことで、

世田谷文学館が子供たちのために開催している様々な活動のことなのです。

例えば上記で書いたような「文学さんぽ」もジュニア文学館の一部ですし、今常設展の方で置いている「こども向けワークシート」の活動もジュニア文学館。

「こども向けワークシート」とは、常設展を子供も楽しめるようにと、クイズ形式のワークシートが用意されていて、そのワークシートに沿って常設展を見るというもの。子供たちは展示物をどうやって見るのかわかならいこともあるので、そのワークシートに従って常設展を歩き、クイズに答えるために展示物を見ると、なにげに様々な発見をして2倍も3倍も展示が面白くなるそうです。いい取り組みですよね!

他にも落語に挑戦するイベントがあったり、短歌を作ったり!

表現することの面白さを体感したり、日本語の良さを再発見したり。

なんだか面白そうな活動がいっぱいで、ここに来たらお子さんの国語の学習意欲がぐーんとアップしそう!

難しいことは何もないので、ぜひお子さんがいらっしゃれば、一緒にジュニア文学館の活動に参加してみてください!

でも結構人気があるので、常にホームページをチェックして、早めに申し込んだりした方が良さそうですよ!

夏休みに限らず、これからは読書の秋!

ぜひ子供たちと世田谷文学館に足を運んでみてくださいね。

土曜ジュニア文学館

http://www.setabun.or.jp/event/junior/

2011年8月13日 (土)

玉川大師 『旧盂蘭盆会(きゅうらぼんえ)大法要』

今回、小森がお邪魔したのは、二子玉川駅より徒歩10分 玉川大師です。

こちらでは、8月13日から16日のお盆期間中、「旧盂蘭盆会大法要」が行われています。

なんだかとっても難しい響き・・・wobbly。いったいどんな行事なのでしょう?

ご住職の真保龍言(しんぽりゅうごん)さんに、お話を伺いましたhappy01

Q、盂蘭盆会大法要とは、どのような行事ですか?

『簡単に言えば、お盆の法要ということです。盂蘭盆会というのは、サンスクリット語を

日本語読みしたもの。意味は、逆さ吊りにされるような苦しみ、です。少し怖いですね。

これは、ご供養が足りない魂は、まるで逆さ吊りにされるような苦しみが続く、という

ことなんです。だから、その苦しみが少しでも和らぐよう、お寺ではお経をあげるんです。

それが『旧盂蘭盆会大法要』なんです。』

Q、お盆と言えば、ご先祖様のお帰りを迎える・・・というイメージでしたが。

『もちろん、お家では、ご先祖さまをお迎えしてくつろいでいただく。そして魂を満足させて

またお戻りいただきます。お寺では、その手助けをさせていただいているんです。

というのも、お経というのは、お盆の供養には無くてはならないものだからです。』

Q、お盆、という行事は知っていても、その根本を知っている人は少ないように思います。

『昔、仏様に仕える目連尊者という偉いお坊様が、自分の母親の魂が餓鬼道(人間界よりも

下の世界)に落ちていると知り、仏様に相談したところ、7月13日、様々な僧侶を集め、

お経を唱えた後、供え物、水、線香を十分に手向けるように、と言われたそうです。

というのも、餓鬼というのはとにかく飢えに苦しみ続ける世界だからです。

このとおりにしたところ、母親の魂は、極楽往生できたということです。

これが、お盆の起源と言われています』

Q、それをふまえての、お盆の供養。まず何を準備すればよいでしょう?

『具体的には、まずお掃除!いくら供え物をしても、汚れた部屋ではくつろげませんから。

玄関や、廊下、仏壇、ご先祖様の通り道はすべてきれいにします。

そして、供え物、お水、線香、と続き、忘れてはいけないのが、

精霊馬(しょうりょううま)です。きゅうりの馬で迎え、なすの牛で送り出します。

これは、お迎えするときは早馬で、お帰りのときはゆっくりとという意味があります。

そして、お経。昔は、棚業(たなぎょう)といってお坊様が檀家を1つ1つまわり、

ご先祖の霊にお経をあげていました。これらすべてがそろって、

はじめてお盆と呼べるのです。今の時代では、ちょっと難しいかも知れませんが・・・。』

Q、それでは最後に、ブログをご覧の皆さんに、メッセージをお願いします。

すべての準備は難しくても、ご自身が出来る範囲でご先祖様をお迎えして下さい。

きっと、思いが届くと思います。大切なのは、ご先祖様を身近に感じて、見守ってくださる

ことへの感謝を忘れないことなのです。

知っているようで知らなかったお盆のお話。今年からは、よりいっそう

ご先祖様を身近に感じて、感謝できるお盆になりそうです。

小森美季riceballdelicious

2011年8月 6日 (土)

世田谷区民まつり(o^^o)♪

じめっとした日が続きましたが、今日はかんかん照りの晴れ模様となりましたね~sun

今日のSetagayaGoesOn~土曜はお出かけ~は…

世田谷区民まつりからの出張公開生放送でした~karaoke

今日の11時から明日まで、JRA馬事公苑で開催中ですnotes

ミニチュアポニーもお出迎えhorse

1312605576800.jpg

私ももりもり、さわやかに会場を駆け回りましたよdash

というわけでGoesOnレポートはたくさんのブースの中から3つをご紹介しましたsign03

1.世田谷みやげ
こちらは「もらってうれしい世田谷」をテーマに世田谷の美味しいものが集まっているのですが…
今回新たに加わった「男前珈琲」について詳しく伺いました!
なんでも、喜多見城が男前だったことから付けられたネーミングだとか
きっと飲んだら男前になれるはず!?
今回はアイスコーヒーを150円で販売中です。
ほろ苦さの中にさわやかな飲みやすさがありました!!
この暑い夏にぴったりのおすすめ品ですcafe

2.岩手県ブース
今回、東日本大震災に被災した岩手、宮城、福島3 県のブースが出ていました。
「心ひとつに」をテーマに各県の美味しいもの、素敵なものがたくさんありましたよ!!
中でも詳しくお話しを伺った岩手県のブースでは、次回B-1グランプリ出場予定の絶品グルメがあったり、陸前高田市からは「一本松」クッキーや、流されてしまった松を使ったストラップや根付も販売中。
岩手のこと、陸前高田のことをたくさんの人に知ってもらいたいという想い…
ぜひ皆さん、ブースに足を運んで見てくださいねriceball

1312605602974.jpg

1312605605456.jpg

3.富士宮焼きそば
言わずとしれたB級グルメの王様(かな?)の富士宮焼きそば!!
実は私も静岡県の富士出身ということでとても親しみのある存在です。
何が普通の焼きそばと違うかというと…先ずは麺!普通のものよりしこしこ弾力があり、断面が四角く味が絡みやすいんです!そして肉かす!この肉かすの旨味が富士宮焼きそばの決め手!
他にもインタビューにお答えいただいた増田さんちの「蘇我漬け」もチェックしてみて下さいねfuji

1312605609091.jpg

1312605614726.jpg

さぁ、まだまだブースや催しは盛りだくさんsign03

どれも魅力満点で、全部ご紹介できないのが残念ですが…

おまつりは明日までsign03

ぜひ直接行って、楽しんでくださいねっ( ´ ▽ ` )ノheart04

witten by 鈴木沙弥香clover

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »