フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 世田谷区立障害者就労支援センター すきっぷ | トップページ | 素敵に歳を重ねたいアナタへ♪ »

2011年9月19日 (月)

神様を敬って、ドスコイ!世田谷八幡宮 奉納相撲

9月17日のGoes On Reportはマヤンキーでした!

世田谷線宮の坂駅にある、世田谷八幡のお祭りで毎年行われる奉納相撲についてのレポート。奉納相撲を行う東京農業大学の相撲部山本康裕さんにいろいろとお話をお伺いしました。smile以下が世田谷八幡の土俵と山本さんでーすshine

Photo_3

とってもご立派!!!

お話を伺うと、土俵は規格が決まっていて、両国の国技館でもどこでもサイズは全部同じ、一辺が6.7mの正方形に土が盛られているそうです。これが一年に一回しか使われないということなので、いかに奉納相撲が重要な行事か伝わってきますね。

奉納相撲が普通の相撲と違うところは、様々な”イベント相撲”が行われるところ。

例えば「飛びつき3人抜き」や、「飛びつき5人抜き

これは、最初のみ「はっけいよい、のこった」で始まり、勝負がついたかと思ったら次の力士が一人飛び込んで、掛け声なしにそのまま相撲を取る。その勝負がついたらまた勝った方が残って次の対戦相手が飛び込んでくる。

そのまま誰か一人が3回続けて勝ったら優勝するのが「飛びつき3人抜き」、続けて5回優勝するまで戦うのが「飛びつき5人抜き」だそうです。テンポが良いので、客席は盛り上がりそうですよね!!!

でもやる方はとっても疲れるそうです!sweat01それはそうですよね!!ファイトー!!punch

他には「大五番」という競技があります。相撲には東側と西側が合って、東対西で対戦します。大五番では東西五人ずつ戦士を出し、1人が5人を抜くまで戦い続けます。飛びつき5人抜きに似てるけど、これは東西でチーム分けしてるんですね。たぶん。

他には「三役相撲」というのがあります。

お相撲さんにはランキングがあって、高い順に大関、関脇、小結であることはご存じであると思います。ここではランクに分かれて、強い順に3番取り組みを行うそうです。

ちなみにインタビューした山本さんは4年生で、大関!きっとパワフルな相撲を取ってくれたのではないかと思います。

当日は30名近い相撲部員の方が出て、奉納相撲をされたそうなので、ほんとに見甲斐があったと思います!それに、上記の相撲は奉納相撲ならではの相撲なので、今年見逃してしまった方は是非とも来年の9月半ばに見に行ってほしいです。eye

結構外国人の方も多くいらして、日本を語る上でもとても興味深いものです。good

ちなみに世田谷八幡宮は敷地も広く、都内に浮かぶ緑の島のようです。

Photo_2


八幡の歴史や、詳細についてはこちらをご参照ください:

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/12_setagaya/12001.html

勝運・開運のご利益もあるということなので、何かに奮闘中の方でしたら、一度お参りしてみては?

八幡宮の敷地内なのかな?すぐ下には厳島神社があり、鯉が泳ぐ池や、

Photo_4
滝まであって、、本当に緑豊かです。

Photo_5

世田谷の歴史と見処たっぷりのこの場所は、世田谷を訪ねてくる方にもお見せしたいですよね!

マヤンキーの次のレポートは10月7日の回になりますので、その時ぜひまた聞いていくださいね!!

« 世田谷区立障害者就労支援センター すきっぷ | トップページ | 素敵に歳を重ねたいアナタへ♪ »

ゴーズ・オン・レポート!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431746/41821707

この記事へのトラックバック一覧です: 神様を敬って、ドスコイ!世田谷八幡宮 奉納相撲:

« 世田谷区立障害者就労支援センター すきっぷ | トップページ | 素敵に歳を重ねたいアナタへ♪ »