フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

下北沢オープンソースCafe!!

今日のゴーズ•オン•レポートは…

apple下北沢オープンソースCafe

下北沢駅、新代田駅から徒歩7分のところにある次世代型のカフェですcafe

営業は朝10時から夜8時まで!!

さてさて、どんなカフェなのか…

オーナーの河村奨さん、店長の上津原雅之さんに伺いました。

1322313173492.jpg

ずポイントとなるキーワードは…

appleコワーキング

コワーキングとは、集まって(コ)働く(ワーク)ということpencil

カフェには無線LANや、LANケーブルが完備され、PCを使っての作業が出来ちゃいます!!

サイトを作ったり、ブログの記事をアップしたりmemo

また、某PCソフトの方や、テレビ局のディレクターさんが打ち合わせに利用したりもしているんだとか!!

1322313179678.jpg

なみにお値段は…

なんだか高そうと思いきや!!

何時間いても1,000円notes

最初の1ドリンクも込みのお値段何時間です!!

しかも「DONE割」という割引サービスもあり、これをやるぞと申請したタスクを終わらせると2杯目のドリンクが通常500円のところ300円になるんですdash

1322313181512.jpg

acebookにファンページがあるので検索してみて下さいね。

私も今度、プライベートで行きたいなぁ( ´ ▽ ` )ノheart02

2011年11月19日 (土)

馬が虹になった日。

11月19日のゴーズオンリポート担当、ツカダです。


予定では、年に8回ほど設けている「馬に親しむ日」でしたが、雨の為に延期になってしまいました。

でも、「全日本障害馬術大会」の開催日だったので、その大会について、普及課の金子さんにお話を伺いました。


Photo_10


全日本障害馬術大会は、今年の障害馬術競技の日本チャンピオンを決める大会。

Photo_11


国内トップクラスの選手と馬が競い合う大舞台なので、雨にも関わらずたくさんの方が足を運んでいました。


馬術大会を目の前で観るのは初めて。

気品あるしなやかな動き、そして間近で見る迫力に魅了されました。

雨の中に、まるで虹がかかったよう。

Photo_12

2_2

私は、(一応)乗馬ができます。

年に一、二度は仕事やプライベートで乗馬することがあるので、動物の中でも馬は大好き。

あの優しい目を見ていると癒されます。

世田谷区に馬事公苑があるということは、本当に貴重であり、素晴らしい環境だなと改めて感じました。

様々なイベントが開催されています。

是非、みんさんも馬に触れあうことのできる馬事公苑へ!!


金子さん、ありがとうございました!


Photo_13

ツカダ マサヨ


2011年11月12日 (土)

オーダースーツ専門店 『テーラー・ラト』

こんにちは!小森美季です!!happy01

今日、11月12日は洋服記念日t-shirt!!!

1872年(明治5年)、「礼服ハ洋服トス」という大政官布告が出され、

日本に少しづつ洋服が広まっていったと言われています。それにちなんで・・・、

小田急線千歳船橋駅から徒歩2分、オーダースーツ専門店『テーラー・ラト』に

お邪魔しました。

Kijitanadai_2  Okiniirie  

  

こちらのお店は、京都に創業106年の本店をもつ老舗テーラーの東京店。

京都の伝統基盤を大切にしつつ、よりバラエティーにとんだ洋服作りを求めて

東京進出を決めたという店長の波多野光平さんにお話を伺いました。

Misin_2 Misinntokoto_2

1906年(明治38年)に京都河原町通りにお店を構え、その後寺町通りに移転、

4代に渡って受け継がれてきたテーラー。大量低価格産業が主流の今、『手作り』

にこだわり続けていくことは、広い意味では逆風・・・。

しかし、『お客様のこだわりを忠実に表現すること』『多種類のオーダーコース(価格設定)

を作ること』でオーダー上級者の方から初めてのお客様にも満足してもらえる工夫をし、

4代続くテーラーを守り、また新風にも乗れるようにしていると言います。

Odasutu_2 Kiji3satu

お客様は、ビジネス用スーツ、ジャケットを注文されることが多いそう。中には、店に

1960年代イギリススーツの写真を持ち込み、「このスーツと同じものを作ってほしい」

というオーダーもあったとか。何軒も古着屋をめぐり、どうしても手に入らなかった

お気に入りのデザインを、やっと手に入れる喜びはオーダーメイドならでは。

Tennchousan

来月1周年を迎えるこちらのお店。店長の波多野さんは、

『一般的にテーラーは敷居が高くて入りづらいというイメージがありますが、

そういう方にも出来るだけ身近に感じていただけますように、イタリア語で「~のそば」

と言う意味の「ラト」という店名をつけました。いつもお客様に寄り添う店でありたい。

どうぞお気軽にお店にいらしていただけたら、またHPにアクセスしていただけたらと

思います。』と話して下さいました。

皆さん、オーダーメイドの喜び、この機会に是非味わってみて下さい!!

『テーラー・ラト』

TEL:03-6413-5693

URL:www.tailor-lato.com

小森美季riceballdelicious

2011年11月 6日 (日)

世田谷を駆け巡るランニング・サークル「μ-dream ランナーズ」!

11月5日のGoes On Reporterは私MaYankieが担当!bleah

とても柔らかな日差しの中、砧公園でランニングをする楽しげな団体を直撃しました!

Img_7819

上の写真はμ(ミュー)-dream ランナーズのみなさん。
そして下の写真でインタビューに答えるのは代表の村上卓さん(左側の方)。

Sany37531


今日は「成果体感!タイム計測会」ということで、メンバーみなさんの練習の成果を体感するイベント。タイム計測とはいっても大事なのはタイムではない。楽に走れる!とか、調子よく走れた!とか、身体が変わった成果を感じ取るのが目標なんだとか!サークルのりのゆるさが売りだそうですが、村上さんはランニング・インストラクターなのできちんと走る前に準備体操したり、ランニング・フォームの指導も行ってくれます。

この日は砧公園のランニング(サイクリング)コースを3周して5km走るか、6週して10km走るかのどちらか選択してみなさんそれぞれ自分のペースに合わせて走っていました。

クーリング・ダウンもばっちり★

Img_7425_2


Img_9892



Img_5585



Img_8510



実は私も走ってみようと思いましたが、すぐ息切れしてしまい....coldsweats01自分の体力のなさに危機感を感じました。でも一人で走るのは辛いし、続かないだろうから、μ-dreamランナーズみたいな仲間と走れたら楽しいだろうなと思いました!

普段は週3回(水・土・日)集まってランニングの練習しているそうです。

かなりイイ感じの集まりですので、私も一緒に走りたい!という方はμ-dreamランナーズのサイトをご参照あれ:http://www.meyousun.com/

そして来週は「第6回世田谷246ハーフマラソン」 がありますが、メンバーの中にも出場される方が3名も!意気込みを語ってもらいました。good来週日曜日はFM世田谷でマラソンの生中継をすると思いますが、頂いた声がまたどこかで流れるはずなのでぜひ聞いてくださいね!

0261


最後に村上さんがオンエアで言いそびれた取り組みを紹介します。

それは、この絵本を通じて、子供へ「上手な歩き方・走り方」を伝えることができる大人を増やすこと

Img_4195


最近変な歩き方をしている大人・子供よく見掛けます。

「ちょっとしたコツを知るだけで、効率よく、楽で、安全に。そしてかっこよく、きれいにも」なれちゃう方法知りたいですよね。「悪い姿勢や生活習慣でよくないクセがつくまえに」「すべての運動の基本である『歩く・走る』」を正しく学びましょう!

μの金言

上手な歩き方・走り方、一度学べば一生もの。いやいや、こどもへ伝えてあげれば二生もの」。

Img_6720


ご興味ある方はこちらの宛先へお問い合わせくださいね。

<μ-dream ランナーズ 世田谷>

代表 むらかみ たく gambashoi@ybb.ne.jp

これからも健康のために、リフレッシュのために、生き甲斐のために、そして仲間のために走り続けてくださいね。 GO, go runners !!dash

Img_1704

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »