フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

第80回せたがや天狗まつり!!

こんにちは!小森美季ですhappy01
毎日寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

今回私がお邪魔したのは、曹洞宗大雄山真龍寺です。
こちらは、『第80回しもきた天狗まつり』のメイン会場shineshine!!
皆さん、準備に大忙しの様子runrunrun
下北沢の伝統行事、一体どんなお祭りなのでしょう???
実行委員長の大木弘人さんに、お話を伺いました。

『真龍寺が、守護である道了大薩埵(どうりょうだいさった・天狗のこと)をお祀り
していることから代々受け継がれている下北沢の節分祭、
それが「しもきた天狗まつり」です。

EkimaeIriguti

Houdou Jyunnbi

大天狗、烏天狗、山伏、福男、福女が下北沢の商店街を練り歩き、
ご利益があるように、福豆をまきます。
その時に、「鬼は外!」とは言いません。福があふれることで、鬼は来ない!という考えから
「福は内!!」を3回唱えるのです。
さらに、天狗様は太っ腹な神様!!
家内安全・商売繁盛・厄除開運・合格祈願などなど・・・、とにかく何でも叶えてくれるのです。』

何でも叶えてくれるとは!!嬉しい神様ですねhappy02heart04
おやおや、子どもたちが集まってきました!!

『ちびっこ天狗道中に参加する子どもたちです!28日は、天下一天狗道中・ちびっこ天狗道中と、下北沢中をみんなが福豆をまきながら練り歩きます。
今年から子どもたちには、「てんぐんて」goodを無料で配布(限定数あり)しています。
寒さに負けずに張り切って豆まきしてほしいですね。』

Gunnte か、かわいいっlovelyshine

『また29日には、お買い物&ポイントラリー&ゲーム「天狗福豆・目方でドン!」が
開催されます。商店街でお買い物していただいてスタンプを集め、ゲームに参加して
商品GET!、柄杓で福豆をすくっていただいて、その重さを当てて商品券GET!!
などなど、商店街ならではの楽しいイベント満載です。
皆さん、ぜひ下北沢の天狗まつりにお越しください!!商店街一同お待ちしています!!』

Mise1 Mise2

Tenngu Minsasn

大木さん、お話ありがとうございました!
第80回しもきた天狗まつりは、明日(29日)まで開催中!!
皆さん、寒さ対策万全でぜひぜひお越し下さいhappy02goodshineshine

小森美季riceballdelicious  Tengu12













2012年1月22日 (日)

世田谷で多言語ペラペ~ラ☆ヒッポファミリークラブ世田谷

昨日(2012年1月21日)のGoes on reporterはマヤンキーbleah

またまた寒い日でしたがsnow、厚い内容だったと思いますimpact

取材先はヒッポファミリークラブ世田谷。

7ヶ国どころか、24ヶ国語くらい操る家族の集まりでびっくり仰天!

オンエアで小学校3年生のともひろ君とニコちゃんが自己紹介してくれましたが、オンエア直前で何語で自己紹介するか悩むくらい多言語(結局ともひろ君はロシア語、ニコちゃんはスペイン語で自己紹介)でした~~。

一緒に集まっていた保護者の方々が中国語(台湾語)、ドイツ語、タイ語で自己紹介してくれて、他にもスペイン語や英語などが飛び交っていました。happy02すごーい!!

ヒッポ的アプローチは、言葉を「勉強するのではなく」、沢山触れることで「赤ちゃんのように自然に身に付ける」こと。また、言葉を身に付けるだけではなく、楽しい仲間と集まって子育ての話をしたり、お茶会などのイベントもやったりして、すごく楽しそうでした!!

レポートが終わった後、取材させていただいたリンさんに手作りのゴマ団子をいただきました。好吃!!deliciousご馳走様ですheart04

Img_0371


1月末~2月末のヒッポファミリークラブ世田谷の活動は以下の通り:

good中国の旧正月を祝おう!SP @ 2012年1月26日(木) 太子堂区民センター

good赤ちゃんとことばの不思議 @ 2012年1月28日(土)、31日(火)、2月3日(金) 玉川区民会館

good多言語FESTA @ 2012年2月2日(木)、7日(火)

sign03赤ちゃんとことばの不思議は3回で500円、他は参加費無料

詳しくは:0120-557-761またはホームページをご参照くださいね。

good中国の旧正月を祝おう!SP

お申し込みはこちらから:http://www.lexhippo.gr.jp/search/taikenkai/tai_list.php?id=8

good赤ちゃんとことばの不思議

001002


good多言語FESTA

001_2



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スタジオに帰ったら、パーソナリティの神原さんと、ADのホソヤンが世界遺産検定3級に合格していることを知りました!shinepassshine勉強大変だったみたいですが、頑張った甲斐があって良かったですねshine深井社長がサンキュー(3級)なんてダジャレ言ってましたけど…coldsweats01

Img_9845


なんだか、今回のGoes on Setagaya、とってもInternationalな感じでしたね!

世界に羽ばたくFM Setagaya。なんかいいですね~。smile

2012年1月14日 (土)

八雲むしぱん。

1月14日。

ツカダ マサヨがお届けしたゴオーズオンリポートの報告です♪

今回は、プライベートネタです(笑)

昨年12月10日にオープンしたばかりの『八雲むしぱん』をご紹介させていただきました。

Photo_24


白を基調とした明るい店内。

メニュー表は、大きな黒板に手書きで書かれています。

Photo_25


店長さんの「小さな頃に食べた、おばあちゃん手作りのむしぱんが食べたい」という思いからできたというむしぱん屋さん。

Photo_28

確かに、私もむしぱんは大好きだけど、手作りむしぱんってパン屋さんにはないかも?

しかもプレーンむしぱんから具だくさんのおかず的むしぱんまで種類が豊富。

Photo_26


私の一番は「ハムコーン&マヨ」!

放送中に「これ、ビールに合うんですよ!」と思わず本音が(笑)

他にも「カレー」や「ラフテー」、「きんぴら」等、まさにおつまみ感覚で食べられるむしぱんです。

むしぱんの他にも「むひどーなつ」があります。

Photo_27


イートインもできるので、いつも小さなお子さん連れや近所の方でにぎわっていますよ。

私の娘もお友達と待ち合わせして食べに行ったりして♪

スタジオにいる神原さんやスタッフの皆さんへお土産も買って帰りました。

Photo_29


お子さんから大人まで楽しめる、ちょっと懐かしくて新しいむしぱん。

是非是非ご賞味あれ!!


八雲むしぱん
http://yakumo-mushipan.info/


ツカダ マサヨ

2012年1月 7日 (土)

幸せを呼ぶねこやき!! 『さくらベーカリー豪徳寺店』

あけましておめでとうございます!!小森美季です!!!

本年もどうぞ宜しくお願いしますconfidentshine

新年最初のゴーズオンリポーターのコーナーは、

sun今年も楽しく健康にハッピーアイテムの旅lovelysunと題し、

小田急線豪徳寺駅より徒歩1分のパン屋さん『さくらベーカリー』さんからお届けしました。

かわいらしいお店の佇まい、中に入るとこれまた素敵なパンたちがお出迎えです!

Photo_9 Photo_3

これだけでも十分幸せですが、こちらにはハッピーアイテムheart01

かわいらしくてとってもおめでたい「ねこやきcat」という人形焼があるそう!!

さてさて、どこかなぁ?

・・・・?あれ??

Photo

そう、さすがハッピーアイテム、すでに皆さんを幸せにするべく旅立っていたのでしたgood

そして、さらにさらに皆さんにハッピーを届けるため、今月からshineリニューアルshineするそうhappy02heart02

一体どんな感じになるんでしょう??

スタッフさんのお話によると、

『高知産の卵、牛乳、米粉を使って、さらにしっとりもちもち食感のねこやきをお届けします』

とのこと、

『高知に春休み旅行にいったオーナーが、すっかり高知食材のとりこになりまして、

野菜、牛乳、卵にフルーツ、とにかくお客さんに体の中からキラキラしてほしいと

張り切っているんです!』

Photo_4 Photo_5

おいしさ、かわいらしさだけでなく、体の中からの健康をくれるパン&お菓子!

生放送中もお客さんがひっきりなしですhappy02

Photo_6Photo_7

catねこやきリニューアルバージョンcatは、2011年1月9日のお昼ごろから販売予定 !!

もう少しですね!待ちどうしいぃっ!!皆さん、ぜひ『ハッピーアイテムねこやき』GETup

して下さい!!!

Photo_10Photo_11

「リニューアルねこやき登場まで、サブレとお待ちしていま~す!!」

さくらベーカリー豪徳寺店

営業時間:8:00から20:00(日曜・第3木曜日定休・売切れ次第終了)

03-3420-0280

小森美季riceballdelicious

2012年1月 1日 (日)

2012年 幸せは玉川高島屋 福袋でつかめ!


あけましておめでとうございます!

2011年度最後のgoes onはマヤンキーが担当させていただきました!
行き先は玉川高島屋
大晦日の朝、開店前からたくさんのお客様がお店の外で開店を待っているのが印象的でした。

1階のグランパティエで見事な松の木が!
左手にいらっしゃるのは、お話を伺った福岡さん。
Img_5140_3

今年の福袋は「体験型」福袋が目玉で
・お子様がアナウンサー体験ができるFM世田谷とのコラボ福袋
・サンリオショップ店員になれるかも!? しれない福袋
・有坂翔太さんにお料理が教われる福袋
など、オリジナリティー満点!!

★詳しくはこちらへ:
http://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/top/img/info_fukubukuro_tamagawa.pdf

一生思い出に残る体験ができそうですね!
FM世田谷とのコラボ福袋は抽選ですが、サンリオショップ定員は限定5名様、有坂翔太さんのお料理教室は先着10名様ですので、売り切れ御免、お早めにお求めください!
明日(1月2日)発売ですよ (^O^)//

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。
以下、番組スタッフです。happy01

Img_3230_3

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »