フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 八雲むしぱん。 | トップページ | 第80回せたがや天狗まつり!! »

2012年1月22日 (日)

世田谷で多言語ペラペ~ラ☆ヒッポファミリークラブ世田谷

昨日(2012年1月21日)のGoes on reporterはマヤンキーbleah

またまた寒い日でしたがsnow、厚い内容だったと思いますimpact

取材先はヒッポファミリークラブ世田谷。

7ヶ国どころか、24ヶ国語くらい操る家族の集まりでびっくり仰天!

オンエアで小学校3年生のともひろ君とニコちゃんが自己紹介してくれましたが、オンエア直前で何語で自己紹介するか悩むくらい多言語(結局ともひろ君はロシア語、ニコちゃんはスペイン語で自己紹介)でした~~。

一緒に集まっていた保護者の方々が中国語(台湾語)、ドイツ語、タイ語で自己紹介してくれて、他にもスペイン語や英語などが飛び交っていました。happy02すごーい!!

ヒッポ的アプローチは、言葉を「勉強するのではなく」、沢山触れることで「赤ちゃんのように自然に身に付ける」こと。また、言葉を身に付けるだけではなく、楽しい仲間と集まって子育ての話をしたり、お茶会などのイベントもやったりして、すごく楽しそうでした!!

レポートが終わった後、取材させていただいたリンさんに手作りのゴマ団子をいただきました。好吃!!deliciousご馳走様ですheart04

Img_0371


1月末~2月末のヒッポファミリークラブ世田谷の活動は以下の通り:

good中国の旧正月を祝おう!SP @ 2012年1月26日(木) 太子堂区民センター

good赤ちゃんとことばの不思議 @ 2012年1月28日(土)、31日(火)、2月3日(金) 玉川区民会館

good多言語FESTA @ 2012年2月2日(木)、7日(火)

sign03赤ちゃんとことばの不思議は3回で500円、他は参加費無料

詳しくは:0120-557-761またはホームページをご参照くださいね。

good中国の旧正月を祝おう!SP

お申し込みはこちらから:http://www.lexhippo.gr.jp/search/taikenkai/tai_list.php?id=8

good赤ちゃんとことばの不思議

001002


good多言語FESTA

001_2



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スタジオに帰ったら、パーソナリティの神原さんと、ADのホソヤンが世界遺産検定3級に合格していることを知りました!shinepassshine勉強大変だったみたいですが、頑張った甲斐があって良かったですねshine深井社長がサンキュー(3級)なんてダジャレ言ってましたけど…coldsweats01

Img_9845


なんだか、今回のGoes on Setagaya、とってもInternationalな感じでしたね!

世界に羽ばたくFM Setagaya。なんかいいですね~。smile

« 八雲むしぱん。 | トップページ | 第80回せたがや天狗まつり!! »

ゴーズ・オン・レポート!」カテゴリの記事

コメント

Setagaya goes on! の皆様、

Hola!ヒッポファミリークラブ三軒茶屋のイーチェです!
取材していただき、ありがとうございました!

いつものアットホームな様子が伝わったよ、と放送を聞いていた友人たちからコメントをいただきました!皆様の「伝える」姿勢に学ぶことがたくさんありました!
参加した子供たちも「ラジオ」というメディアに興味津津、こうして触れることで新たな世界が広がったかも★

土曜日の朝から素敵な時間を過ごさせていただきました!
Gracias a todos!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431746/43835375

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷で多言語ペラペ~ラ☆ヒッポファミリークラブ世田谷:

« 八雲むしぱん。 | トップページ | 第80回せたがや天狗まつり!! »