フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

三軒茶屋まち道楽

明日、4月29日の午前10時から午後5時間まで、
三軒茶屋の茶沢通りと交差する太子堂の烏山川緑道内で、

三軒茶屋まち道楽」というイベントが行われます。

これは、太子堂商店街三軒茶屋まち道楽実行委員会が主催するお祭り。

「住んでる街で、もっと遊ぼう!」がコンセプト。

 

・「まちの新歓@太子堂 ---大学のサークルの新人歓迎コンパの地域版みたいな。

   スポーツや、ボランティアをしている人たちのあつまりなど、いろいろなグループ、個人が集まって遊びながら縁を広げていく。

 最近、三軒茶屋に住み始めたとか、社会人になって三軒茶屋近くの会社に勤めるようになった人が、地域の人と仲良くなって、仲間をつくるチャンス。

・「三軒茶屋フリーマーケット」 ---- 掘り出し物が見付かるかも?

・「世田谷マルシェ--- いろいろなお店が出店!

・「アートフラッグ--- 太子堂商店街で飾る旗を、だれでも参加してつくるイベント。

が同時開催される初の試み!

 

このお祭りにGreen Drinks世田谷もブースを出すそうです。
Green Drinks
世田谷と言えば、去年、ソーラークッカーのピクニックを羽根木公園でやったときに、取材しました。その時は環境問題に関心を持つ人たちが集まっていたのですが、
今度は、社会をよくしたいという人たち同士が知り合えるチャンスを作ろうという企画をしているようです。ブースでは、

・元・国境なき医師団の理事の方がやっているミャンマーに

菜園

(

さいえん

)

とクリニックを建てる活動のことや、
・本を買うだけで子どもの命を助ける「しあわせ書店」の活動とか、
そのかにもいろいろ社会のためになる活動を続けている団体の紹介をするそうです。

Green Drinks
世田谷で企画するイベントではおなじみ、
スタッフのダイスケ君も、足つぼリフレをするそうです。
お値段は、足つぼリフレが15分1000円、
ボディケア15分1000円だそうです。

まちの新歓@(アット)太子堂をのぞいたついでにブースに立ち寄って、リフレなんかいいですね。

 

イベントについてのお問い合わせは、
まちの新歓@(アット)太子堂については

世田谷ボランティアセンターの鈴木佑輔080-5016-3448まで、

グリーンドリンクス世田谷については、
グリーンドリンクス世田谷の石丸 弘さん TEL:090-3104-8343まで、

お願いします。

 

詳細はこちらまで:

Green Drinks世田谷ブログ

おかみさんの愛情たっぷり!青柳菓子舗で美味しすぎるレポート!

2012年4月28日土曜日はマヤンキーがGoes On Report!

今日は毎月最後の土曜日に行われる松陰神社通りの「ふれあいおかみさんDAY

松陰神社通りのお店がそれぞれお得な商品を用意して商店街を盛り上げる一日!

その中でも特にサービス精神旺盛な「青柳菓子舗 松陰神社店」に行ってまいりました!

Iphone_maya_042

そして上に写っているのが、青柳菓子舗一筋40年の折原さん!

とっても元気で、温かくて、素敵な方でしたね。heart04

世田谷ならではのお菓子が沢山あって...

Iphone_maya_043


こんなびっくりするようなユニークなお菓子もあって!!

Iphone_maya_041


この大栗まんじゅう、普通の栗まんの5倍はあるんですッ。

レポートを聞いていたADのホソヤンは思わずリクエスト…

Iphone_maya_045


スタジオに持ち帰ったらこの笑みでした!!happy01

世田谷線沿線散策ガイドのクーポン券と世田谷線一日乗車券をお店に持って行くと、

以下のお菓子がお買い得になるそうですよ~~!

ゴールデンウィーク中世田谷線戦線で遊び、松陰神社前で下車して青柳菓子舗まで買いに行くのっていいんじゃな~い?!happy02

子どもの日も近いですし、柏餅や粽(ちまき)こちらでゲットできますよ。

Iphone_maya_044

「らく焼き」は全国菓子大博覧会で名誉大賞を受賞しただけあって、かなりハイレベルのお菓子でした!!

気前の良い折原さんのお言葉に甘えてお土産をこんなに沢山いただいてlovely

Iphone_maya_047


スタッフ一同舌鼓!

ふわふわの御団子に、ふんわりクリーミィーな「らく焼」、しっとりアンコも飛び出す「松陰の月」....

すべてが本当に美味しい!!delicioussign03

5月は子供の日も、母の日もあるので、お菓子の贈り物をしてみては?

喜ばれること間違いなしですよ!!

Iphone_maya_040



2012年4月14日 (土)

今が旬!地元世田谷の春野菜!!@ファーマーズマーケット二子玉川

桜を満喫したあとは、地元世田谷春野菜でお料理いかがでしょう?happy02upwardright

春キャベツに小松菜、新たまねぎ、ほうれん草、新鮮な春野菜がずらっと並ぶ店内。

しかも、開店40分で完売している野菜も!!

『ここの野菜しか買わないの。ここの春菊ならうちの子食べるんです(笑)』(常連さん談)

Hako Photo Tamago_2 ←完売happy01

見てください!!upupみなさん、ダンボールで購入しています。

併設のゆっくりとカフェも、もちろん地元世田谷野菜使用。

Photo_2 Kafe

春キャベツを使ったロールキャベツなど、春メニューも充実ですlovelydiamond

今が旬の地元世田谷春野菜、ぜひご賞味あれ~~deliciousapple


soonファーマーズマーケット二子玉川(月曜定休)

bud野菜と園芸の直売所  9:00~16:30
cafeゆっくりとカフェ      9:00~20:30

telephone03-3708-1187

小森美季riceballdelicious






2012年4月 9日 (月)

4月30日は、「世田谷ものづくり学校」にゴーズオン!しましょ。

 
 桜が満開!
嬉しい気分で初登場~のパーソナリティ神原智己です!

今回は、わたしがここにレポートしちゃいます。

4月7日のオンエアでは、久々にスタジオにゲストの皆さんが
きてくださいました。
総勢5人!(スタジオ内には4人プラス私)


Photo


「みどりのともだちプロジェクト」代表の和田徳之さん率いる
お仲間です。

来たる

4月30日(月・祝)に、楽しいイベントを行うので、ぜひきてね!
というお知らせをしてくださいました。

日時:30日(月・祝)10時~18時

場所:IID世田谷ものづくり学校、池尻小学校第2体育館

趣味におすすめワークショップは・・・

*こけだまづくり
*花育カルタ
*おしゃれエコブロック
*もふもふヨガダンス
*がんばらないガーデニング

というラインナップ。

どれも楽しそう~~~なんです。
わたし、こけだま作りは体験済み!^^

インテリアにもなるし、とくにみんなでやると楽しい!
いろんな作品ができますからね。


・花育カルタは、アルファベットの(A~Z)の頭文字からはじまる
26枚のお花の絵のカルタ。
とってもキレイ★

Photo_2

Photo_3


Photo_4

みているだけでも癒される~~
ちゃんと花言葉が書いてある読み札がついているから
カルタというゲームとして成立するのです。^^

でもでも・・・きれいすぎるカードだから、わたしは
とても、「はい!ぴしゃ!」なんて、はたく気になれません。。。。


ちなみにTはチューリップ。Rはバラ。
じゃあ、Qは・・・??????

というわけで、なかなか花を選ぶのも大変だったようです。

花育カルタは2100円で絶賛発売中!

当日のイベント申し込み含め、すべてコチラでチェックしてくださいね↓↓↓

info@green-friend.net

わたしもいこうかな~

スケジュール調整中です^^。

では、短い春を、気の利いた参加型の楽しいイベントで
思いっきり満喫してくださいね。


番組も引き続きよろしくお願いします!

神原 智己*^^*


2012年4月 2日 (月)

自然と芸術が開花!新しいカフェで味覚も満たすdeliciousheart04

3月の最終日はマヤンキーが9カ月ぶりにリオープンした世田谷美術館からレポート!happy01

風が強かったこの日、午後から雨も降りましたね~。
砧公園では桜はまだ開花しておらず、梅の花が最後の輝きを見せていました。
(午後には東京の桜開花宣言が出ましたが、GORをやっているあいだはまだ出ていなかったようです。)

Img_1065


2012年3月31日 砧公園 桜のつぼみ

Img_1063


2012年3月31日 砧公園 梅の木


世田谷美術館といえば内井昭蔵が建築デザインしたことで有名ですね!
私的には美術館中にある、この四角いモチーフが印象的です。
Img_1074


細部にこだわりがあって、
Img_1072


ヨーロッパの教会にいるような廊下....
Img_1071

こちらでは結婚式も行われるそうで....
Img_1067

明るくて、美しい造り。建物の中にいるだけで、芸術の世界へ引き込まれますね。


レポートは学芸部・美術課 課長の橋本善八さんにお話を伺い、
1階展示室からお届けしました!
広くて明るい、開放的な空間。
ここでベンチに腰掛けながら砧公園と、芸術作品を鑑賞しているとなんだか、心が穏やかになります。
Img_1070


そして橋本課長はすごく気さくなお方で!
何も知らない私にいろいろとご丁寧にお話をしてくださいました。
オンエアでもとってもわかりやすく語ってくださいましたね。

今回の休館の理由は主に設備の改修で、空調など、美術館の環境整備が目的だったそうです。
一見あまり変わっていないようですが、大切な美術品を守るための非常に大切な改修が行われたのです。

また、新装開館とともにこちらの巨大なアートピースが仲間入り!
Img_1068


元はビルの一部だったそうですが、そのビルが解体されるということで
世田谷美術館がこの作品を引き取ったそうです。

また、新しいカフェ、カフェ・ボーシャンが開店!
美味しいフランス料理が食べられるようになりました!
オンエアで橋本さんがカフェの名前の由来を教えてくださいましたね。note

世田谷美術館については私がいろいろ言うより、
世田谷美術館のホームページをご参照あれ!
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/index.html

現在は以下の展示が開催されています!

「白と黒の会」の仲間たち 世田谷アーティスト・コロニー
ミュージアム コレクション2012-I

2012年3月31日(土)~6月17日(日) 2階展示室

世田谷のアーチストたちの初々しい作品がズラリ!
見ごたえたっぷりです。

また、当日はさくら祭が開催されていて、悪天候だったにもかかわらず、多くの方々が来館してフリーマーケットやワークショップに参加されていました。印象的だったのは多くのボランティアの方が活躍していたこと。
地元の方々に愛されている、必要とされているんだな~、と感じました。

今後も様々な活動が期待される世田谷美術館。
いつ行っても新しい魅力が発見できる、そんな場所だな、と思いました。

Img_1069


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »