フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

第36回せたがや梅まつりにGoesOn!!

今日はぽかぽか、良い天気sun
そろそろ梅の花が見ごろですよ!!
今週は、見物客で大賑わいの第36回 せたがや梅まつり開催中の羽根木公園からレポートしました。
201302232
公園内の梅は5分咲きくらい、今週~来週が見ごろですeye
201302231
菅原道真由来の「飛梅」もキレイに咲いていました!!
実は昨年も2月18日にレポートしたのですが、今回も実行委員会 総務の志賀さんにお話し伺いましたkaraoke
201302233
このお祭り、出し物も豊富で梅にまつわるオリジナルのお菓子もあるんですよpresent
志賀さんのおすすめはこだわりのラーメン!!
写真だけで美味しいのが伝わってくる~~fuji
201302234
梅を見て、持ち帰りたくなったら園芸市で買うと良いですよ!!
201302235
3月3日、来週日曜日まで開催、週末は屋台や出し物が盛りだくさんです。
ぜひ行ってみて下さいnote
clover第36回 せたがや梅まつり
tulip羽根木公園
cherryblossom小田急線 梅ヶ丘駅、井の頭線 東松原駅 徒歩7分
written by さわやかさやかこと鈴木沙弥香wink

2013年2月16日 (土)

自然食品専門店『くるみや』

自然の力で花粉症対策!を求めてhappy02shine

小田急線祖師谷大蔵駅徒歩6分、自然食品専門店『くるみや』にお邪魔しました。

創業25年を迎えるこちらのお店、花粉症対策はもちろんのこと、

体の中から健康にをコンセプトに、有機野菜、無添加食品など幅広い商品が揃っています!

Img_3145 Img_3141Img_9041

花粉症対策グッズランキングは、次の通りenter

1位 すぎ・ひのきドリンク

2位 甜茶エキス

3位 花粉カットスプレー

Img_4048

すぎ・ひのきドリンクは、すぎ・ひのきの花粉を凝縮させたドリンクcoldsweats02sweat01

聞いただけで鼻水が・・・、でも大丈夫。花粉を少しずつ体内に入れ、抗体を作るドリンク

だそうですgood

「通院も大切ですが、体の中から自然の力を引き出すことも、とても大切」

と、代表の佐藤さん。

皆さんも、花粉症対策とともに是非、自分メンテナンスを。

親身になって相談に乗ってくれるお店の方々にも、とても安心できる素敵な場所です。

budお問い合わせ 03-3415-1663
tulip営業時間    11:00~19:00
            日曜・祭日 定休

小森美季riceballdelicious                Img_8491 無添加化粧品もおススメ!!


2013年2月 9日 (土)

世田谷区初!!


ツカちゃんこと、ツカダ マサヨですhappy01

今回は、世田谷区初のものがあると聞きつけて、経堂へ!

南口を出て歩いていくと右手にありましたeye


Image


デジタルサイネージ!


経堂農大通り商店街振興組合 理事長の川村 昌敏さんにお話を伺いました。


商店街の活性化の為に構想を練ること3年。

出来上がったのが、このデジタルサイネージ!

370mに及ぶ220店舗の情報が一目でわかるスグレモノ。

経堂農大通り商店街は、平日3万5千人もの方々が行き交う商店街だとかwobbly

私は初めて商店街にお邪魔したのですが、一言で例えるなら「痒い所に手が届く商店街」happy02

こんなお店が近所にあったらいいなぁというお店がある。

羨ましいlovely

その商店街の情報が、このデジタルサイネージでよりわかる。

ただ画面に触れるだけで、知りたいことがわかるのですからup

取材中に、お子さまもタッチしてましたよ♪

Image_2


もちろん商店街の情報だけでなく、広域防災MAPや

Image_3

警察署からのお知らせなど

Image_4

住民の方への地域情報も知ることができます。

世田谷区初!

これは便利ですぞgood

川村さん、ありがとうございましたhappy01


Image_5

皆さんも世田谷区初のデジタルサイネージに見て触れてみてはいかがでしょうかshine

小田急電鉄小田原線 経堂駅 南口 経堂農大通り商店街 より

2013年2月 2日 (土)

福女になりました!!

最高気温19度という冬とは思えない、あたたかな日。
今日は「しもきた天狗まつり」です!
天狗まつりのメイン会場は下北沢駅北口から5分ほど歩いたところにあるお寺、曹洞宗大雄山真龍寺。

こちらのお寺は、道了大薩埵(どうりょうだいさった・天狗のこと)をお祀りしています。
道了大薩埵とは室町時代にいた僧侶で、非常に怪力で、天狗になったと伝えられています。
このことから代々受け継がれている「下北沢の節分祭」が「しもきた天狗まつり」です。

今日午後から行われるのが、天下一天狗道中です。
大天狗・烏天狗を中心として、山伏・福男・福女が下北沢の商店街を御利益のある福豆(たまにお菓子)をまきながら練り歩きます。
今年はなんと私も午後の天狗道中に福女として参加してしまいました!!
Cymera_20130202_163052


80人近い人数で練り歩きが行われますが、やっぱり天狗道中のヒーローは大天狗・烏天狗。

下北沢の街を練り歩きながら、真龍寺や駅前など4か所のポイントで豆まきをしていきます。
福が充満することで鬼はおのずと退散するであろうという考え方から「福は内」を3回唱える豆のまき方で、「鬼は外」とは決して言わないそうです。

そして今年はスペシャルゲストが!
今年の春高バレーで優勝した下北沢成徳学園バレー部の皆さんが駅前と真龍寺の豆まきに参加!!
盛り上がりましたよ~!

Cymera_20130202_153851


毎年年末に区報などで福男、福女の募集がありますので、興味のある方はぜひ来年応募してみては?!
Cymera_20130202_125126


しもきた天狗まつり
下北沢駅北口 下北沢一番街商店街

リポーター 木村千春

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »