フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 神皿七。 | トップページ | 『Youga Summer Festival 2013』 »

2013年8月24日 (土)

かまぼこの板付け・飾り切り体験!!

今日は、池尻大橋駅から歩いて7分程の「せたがやがやがや館」で開催された「かまぼこの板付け・飾り切り体験教室」に行ってきました。

お話を伺ったのは、かまぼこと共に50年。フードマイスター。株式会社 小田原鈴廣の特別顧問で練り製品製造技能士1級を一番初めに取得された佐賀勝男さん。

私が伺った時は、かまぼこの板付けは皆さん終わられていて、職人による「かのこ」というかまぼこの実演をしていました。
「かのこ」はこちら!!!
Img_6368

まさに芸術品!!!習得するには、15年ほどかかるとのこと。
参加していた子供達も「きれい~~!!」と見入ってました。

そのあとは、いよいよ飾り切り☆
うさぎ・くじゃく・ばら・・・出来上がりを見ると難しいかなぁと思ったのですが、みなさん上手に作っていました。
子供達には、特にうさぎが人気でした。
Img_1352


私もさっそく帰って作りましたよっ!
Img_3154

お弁当に入れたり、うどんとかそうめんにちょっとのせるとかわいいですよね!!

かまぼこは日本の伝統食で、かまぼこ一本に魚5匹も入っています。
お祝いや行事の時だけではなく、たくさん食べて欲しい。そして、板付けなど伝統の技術を絶やすことなく、受け継いでいきたいと話していました。

今日、参加された方には自分で板付けしたかまぼこ・かまぼこタッパー・楽しいかまぼこの使い方「かまぼこ術」(本)がプレゼントされていました。

こちらがかまぼこタッパー。
Img_5369


また、このようなイベントがあれば、ゴーズオンレポートでもご紹介致しますので、みなさん是非参加してみてくださいね!!

星乃心美

« 神皿七。 | トップページ | 『Youga Summer Festival 2013』 »

ゴーズ・オン・レポート!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431746/53022209

この記事へのトラックバック一覧です: かまぼこの板付け・飾り切り体験!!:

« 神皿七。 | トップページ | 『Youga Summer Festival 2013』 »