フォト
無料ブログはココログ
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 九品仏浄真寺の新春もちつき大会にゴーズオン!! | トップページ

2014年2月22日 (土)

学校給食70周年展~世田谷の給食を旅しよう~

先週の雪は本当に大変でしたね!
まだ、雪が残っているところも多いですが、その雪の中の2月15日、小田急小田原線梅ヶ丘駅から歩いて1分の梅丘パークホールに行ってまいりました!!!

そこで行われていたのは、「学校給食70周年展~世田谷の給食を旅しよう~」というイベント。
会場内に入るとまず目を引くのが、世田谷で育った野菜たち☆

Photo


地産地消と言って、世田谷区では学校給食にも世田谷区でできたものを世田谷区で消費するという取組みが行われています。

そして、年代別の給食の展示!!
22nenn

27


昭和22年、27年、38年、54年のものが展示されていました。
話でよく聞く脱脂粉乳や鯨の竜田揚げなど見られて、新鮮でした!

そして、世田谷区の給食メニューの一つ、「大根カレー」のレシピや、学校でアツアツのパンが食べられる「ビスキュイパン」のレシピをお伺いいたしました。

そして、とても大事な衛生管理。
学校給食を作る現場では、エプロンを給食室内で担当別に分かれて何度も取り替えます。
また、中心温度を測る機械を用いて、内部がしっかり熱がとおっているか調べるそうです。


そのほかにも、実際の使っている給食室の道具をさわってみたり・・

Photo_2


私は、こちらの道具かなり重いと思ったのですが、「これはかなり軽いほうです~。」とのことでした・・(笑)

スタンプラリーや、一日の野菜の量を目分量で計ってみる「野菜計量体験コーナー」など楽しい参加型のイベントも盛りだくさんでした!!

私は、野菜計量でかなり食いしん坊な結果になってしまいましたが、私の後に参加された方がぴったり賞で、便乗して世田谷区のお野菜、そして学校で使われているソースと醤油をいただいてきました!
Photo_3


ソースと醤油は無添加なもので市販はされていません!
お家でさっそくいただいたお醤油とお肉で炒めてみました。
いただいた小松菜はとてもしっかりしていて、しゃきしゃきで本当においしかったです。
Photo_4


給食は、学生の頃大好きでしたが、食育、衛生管理など本当にいろいろなことを考えて心を込めて作って下さっていることが分かりました!!


星乃心美


« 九品仏浄真寺の新春もちつき大会にゴーズオン!! | トップページ

ゴーズ・オン・レポート!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1431746/55092133

この記事へのトラックバック一覧です: 学校給食70周年展~世田谷の給食を旅しよう~:

« 九品仏浄真寺の新春もちつき大会にゴーズオン!! | トップページ